ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

読書編 お金が増える米国株超楽ちん投資術 タパゾウさん

こんばんわ!

チューチュー株式投資です!

今回は個別銘柄研究ではなく「最近読んで勉強になった本」読書編!
について記載しています。

相変わらず株式の話ですが(^_^;)

 

f:id:Rn1195:20200511000936j:plain

 

取り上げる本は「お金が増える米国株超楽ちん投資術」
リベ大のリョウ学長のお友達「タパゾウさん」の著書になります。

 

「学長の御親友の著書なら間違い!」と言う
全く自分の意思のない危ない判断で購入した本でしたが大変勉強になりました(^ ^)

それと同時に、学長やタパゾウさんのような先人は良い意味

だいぶブッ飛んだヤバイ発想・環境
に居たんだなーと感じました。

 

ネタバレしない程度にベラベラ書くので興味があったら覗いて見て下さい
( ・∇・)!

 

 第1章 お金の履歴書

投資を始めた時は日本株に集中、バリュー株線戦略!
ここは私も同じでしたので共感を持てたのですが、それ以外が

育った環境・投資法が鬼畜! 
生活・娯楽についても合理的すぎてチョット機械か!

 てツッコミたくなる程、無欲で芯のブレない投資家過ぎて完敗....

f:id:Rn1195:20200510225705p:plain

サンドイッチマンの伊達さん風に言うと「チョット、何言ってるか分からない?
て感じでした。

興味を持った人は是非読んで見て下さい。

 

第2章 だから米国株でお金が増える

ここでは、日本と米国の違いを洗い出し「何故、米国株価か?」について
ロジックで語っています。

 

理屈ポィ私にはとても分かりやすく納得出来る説明をされています。

また、日本以外にも新興国と呼ばれる成長性の高い企業との比較についても語っています。

 

今後、成長が見込めるのならば
米国ではなく新興国に投資してわ?」
との疑問にズバリ答えてくれています!

 

それ以外にも、分散投資についての考え方も記載が有るので!
これから投資を始める方には、是非読む事をお勧め出来る内容になっています!

第3章 米国投資はインデックスか、個別株か?

これについては、個々の投資方針により異なります。

  • リスクを犯して得る1億円か
  • 時間というレバレッジを掛けて安全に得る5000万円か

この選択についての考え方、それぞれの投資法で注意する事について細かく記載してくれています!

 

*因みに、私はインデックス投資をベースに残った資金で個別株を買い漁るという
どっちつかずの投資法を行なっています。
私はソコソコ頭が悪いので、周りの人にはお勧めはしません....( ・∇・)パカ

 

ここで言える事は、インデックス投資は万人に適用出来る投資法

その理由いついては、著書を読んで御自身で御理解する事が一番身になると思います!

 

以上を踏まえまして!

  1. これから株式投資をする人は読んで欲しい
  2. 米国株のETFベースの人には教本になる(個別銘柄もお勧めあります)
  3. 読んで俺もゾウさんだ!「パヴォーーー!」と言いたい人

一度は手に取って如何でしょうか?

 

この後も第4章〜7章まで凄く勉強になる事が記載されています。
暫く自粛生活が続くの思うので教養を深める点でも読んで損が無い著書となっていると思います!

 

長々とブログを読んで頂き有難う御座いました。
今後もお時間が有ったら暇つぶしに読んで下さい!
宜しくお願いします( ・∇・)! 

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学