ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

もはや変態。「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」 CIS 読書編

こんにちは

ちゅーちゅー株式投資です。
今回、紹介する本は「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」です。

 

まず、著者のCISさんは
株・仮想通貨・先物オプション取引などで、数百億円稼いだトレーダーさん
過去には「笑っていいとも!」にも出演されて投資家界隈では有名な変人さんです!

 

 

ハッキリ言います!
色々な自己啓発・投資系の本を読んできましたが、この本は一味も二味も違います。
明確に何が違うかと言えば、この本の投資法は万人には

全く再現性がありません!

バリュエーション投資の押し目買い、リスク分散、高配当株式、インデックス投資
多くの良いと言われていた投資法を全否定しています😂

 

ただ言える事は、著者は230億稼いだ魔王👹
皆んなと同じ投資方法と違うから、皆んなと違う結果が達成した。

 

納得できる所もありますが、「じゃあ、俺も!」と真似したら
火傷どころか人体発火に繋がります!

f:id:Rn1195:20200614223749p:plain

炎炎ノ消防隊 12話

でも、考え方や物の見方は凄く面白いです( ^ω^ )

 

ザックリですが、面白いなーと思った所を少しだけ紹介するので良かったら覗いて見て下さい( ・∇・)!

 

 押し目買いは避ける

まず最初に、押し目買いとわ
上がってきた株が少しだけ下がった時に買う手法です。

f:id:Rn1195:20200524215528p:plain

上の図で言えば

  • 9/13 2352
  • 3/19 3400

の2箇所になります。
(一番最初、押し目を買う投資法が良いと私は教わっていました😓 )

著書では、押し目買いは下がっていたところで買おうとするわけだから。逆張り
つまり、やってはいけない買い方

 

押し目買いに押し目なし

株式市場にある有名な格言の一つです。
押し目を狙っていても、チャンスなかなか来ない
下がったところで買いたいと思っていると、上がり続けてしまう
*いつもの私です🐶

  • 少し下がったところで買う
  • 割安なタイミングで買いたい

この発想自体が間違っていると断言しています。

人は恐怖を感じている時にチャンスになる

相場では人間的な感情がマイナスに動く局面が多い

  • いずれバランスが取れるという発想
  • 損をしたくないという感情

上記の2つは負ける要素だと言い切っています。

 

損するリスクにストレスを抱く人には

  • ポートフォリオを組みリスク分散する
  • 長期的に見れば年利数%のリターンが得られる

などの方法が向いていますが
大きく儲けるチャンスというのは、人間の感情が大きく揺さぶられる時

暴落時こそがチャンスはずっと大きい!

f:id:Rn1195:20200524002033j:plain

 

勝ちたい気持ちより、損をするのが怖いという心理を制御しないと、相場で勝つのは不可能

小さな損は気にしない!

 

【日めくり】cis語録 230億円トレーダーの勝つ至言 ([実用品])

【日めくり】cis語録 230億円トレーダーの勝つ至言 ([実用品])

  • 作者:cis
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: カレンダー
 

 

...

コロナショックではビビり様子見。毎日の株価で一喜一憂している私としては耳が痛い話ばかりでいたが、だからこそ!人と違う結果を残せたのだと思います!

 

この後も、CIS語録・生い立ちなど赤裸々に語っています。
再現性は少ないけど、自分と違う視点を学べる良本だと思います!

 

興味を持て頂けたらと覗いてみて下さい( ・∇・)!