ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

伸びる企業を探そう! T.4970 東洋合成工業 個別銘柄研究

こんにちわ!

 

ちゅーちゅー株式投資です。
久しぶりに個別銘柄研究を買いてみます!

 

今回取り上げる企業は、「東洋合成工業」です!
因みに、絶賛株価爆上がり中の銘柄です⤴︎
*私はタイミングを見送ってしまいましたが😂

  • 「聞いた事無い企業だなー」
  • 「何しているー」

など、興味を持って頂けたら覗いて見て下さい!
今後 上がる株の傾向を掴むのにも役に立つと思うので良かったらどーぞ
( ・∇・)!

f:id:Rn1195:20200531215446j:plain

 

 

どんな企業なの?

社名に工業と謳っている事もあり。
一言で言うと研究開発をメインに行っている企業で、事業は大きく分けると2つに分かれます。

  • 感光性材料
  • 化成品

 

f:id:Rn1195:20200521170934j:plain

「?」

「いきなり難しいぞ!」

そんな声が聞こえてきそうですね。 正直に書きます。

ハッキリ言いて私もよく分かりません!

 

でも、気になったので調べてみました。

 

感光性材料


東洋合成さんの強みとして、フォレストレジンという素材があるみたいです。
主に半導体回路形成に使用される素材で様々な電子機器に重要で需要が大きく拡大していくことが予想されます。

  • 次世代通信インフラの整備

  • 電気自動車

  • 自動運転

  • Iot

今後、伸びるテーマを抑えており期待できるのでわ!

f:id:Rn1195:20200531221158p:plain

東洋合成工業 HPより

 

化成品

ここでの東洋合成さんの魅力は
超高純度溶剤のダントツの品質!
アルコール系・アルデヒト系と言っても分かり難いので身近に使われている物で例を上げると!

  • 食品のフレーバー
  • 医薬品
  • シャンプーや洗剤

などに使われる薬品系を作っているなーというイメージです。

余談ですが、3Dプリンターなども扱っており最近ではフェイスシールドなども作成しています。

業績・キャッシュフローを確認してみよー

f:id:Rn1195:20200531223331p:plain

決算短信にも記載があったのですが

売上高・営業益は過去最高となっています!

特に営業益では

  1. 先端半導体向け製品・⾹料製品・⾼付加価値品の増販による増益
  2. 為替影響・保険⾦・⾦利により130百万円の費⽤増
    が追い風になっています

あえて言えば、ROEは平均 ROAが少し物足りないところ💦

 

キャシュフローわ

f:id:Rn1195:20200531223751p:plain

営業CFは順調ですね!

投資CFと財務CFが凸凹で気なったので調べてみると

  • 財務CF ⼀部借⼊⾦の返済。
  • 投資CF 感光材設備増強投資の実⾏により⽀出増加。

と記載があったので心配ない範囲だと思われます( ^ω^ )
寧ろ、事業を拡大して行く為に必要な投資なので期待出来るのではないでしょうか !

チャート

最初にあげましたがチャートは爆上がりです!
*流石にこの後、調整局面に入るとは思いますが

f:id:Rn1195:20200531230310p:plain

完全に買い逃した.....😂

 

以前気になってウォッチしてた銘柄で伸びがイマイチで放置してたら💦
1月から比べるとテンバンガー

タラレバなのでしょうがないですね。

 

以上を持ちまして私の見解は様子見です。
焦って購入しても高値掴みになる恐れが多いです。

 

また、IRにも記載がありましたが

  • 懸念点
    新型コロナウイルス感染症により、⾃動⾞・スマートフォン等の需要に影響が出る 可能性があり、半導体、ディスプレイ関連の先⾏きに不透明感あり。
  •  良点
    5Gインフラ投資、情報通信技術の進化やデータセンター投資により、 先端領域の半導体需要や、⽣活必需品であるトイレタリー⽤途の⾹料は、 現段階では堅調と予測

調整局面 & covid19の影響で業績は不透明ですが長期的に見れば期待できる企業だと思います( ^ω^ )

 

長々と読んで頂きありがとうございます!
ご参考になると嬉しいです。今後もよろしく御願いいたします( ・∇・)