ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

個別銘柄研究 保有銘柄 2180 サニーサイドアップ

こんにちわ!

ちゅーちゅー株式投資です。

 

今回も個別銘柄研究を始めたいと思います。
研究対象は保有銘柄の「サニーサイドアップ」になります!

  • 聞いた事ないなー
  • 何している会社?
  • 何処ぞの目玉焼きや🍳!

ナドナド、意見が有ると思います。

社名に聞き馴染みが無い方が多いと思いますが、「世界一の朝食 bills」と言えば分かる方が多いと思います!

コロナで大きく打撃を受けている飲食業。
サニーサイドアップはどうなっているか確認してみましょう🍳

 

 2180 サニーサイドアップ

f:id:Rn1195:20200513180815p:plain

どんな企業なの?

この会社を一言で言うと

「楽しい事で、はっちゃける企業  🍳 !」

です。

だいぶ曖昧な回答ですが主に力を入れている事業内容は

  • 企業PR・販売促進
  • スポーツビジネス
  • bills 

結構、幅広く活動しています。
そして、何より!

  • 東証2部上場から89日で東証1部達成!史上2番目に上場達成した🎉
  • ⚽️中田英寿氏⚽️が大株主の企業!

コレだけで話題性は抜群ですね!

この会社の面白い所は、企業コンセプトに尽きると思います。
特に!「32の社員制度」については面白いです( ´ ▽ ` )

f:id:Rn1195:20200513184611p:plain

32の制度

チョット見難いので下にも貼っておきます。

https://www.ssu.co.jp/corporate/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/55140fa940b47fbffb7811f560c57c19.pdf

  • のきん制度(たのしい きんようび)

毎月月末金曜日は就業時間を10時~15時に変更。
プレミアムフライデー」をもっと楽しむための制度

  • 恋愛勝負休暇 制度

独身社員の恋愛を応援する制度。
大好きな人に告白したい、
勝負デートの準備をしたい、

プロポーズの準備をしたい、などの「勝負日」に休暇取得が可能。
先輩社員にアドバイスを可

 

他にも見ているだけで面白い! こんな企業で仕事がしたいなー!
と思えるユニークな企業ですね( ・∇・)!

 

とてもユニークな企業体質なので本でも出版されています 📕
ご興味が有ったら見て下さい!

サニーサイドアップの仕事術

サニーサイドアップの仕事術

 

 

業績・キャッシュフローを確認してみよー

業績

f:id:Rn1195:20200513190143p:plain

はっきり言いてエグいです😭

covid19の影響により、過去最高益を予想が見事に覆り大幅な減益......

f:id:Rn1195:20200513190548p:plain

*北島さんこんな使い方してすみません🙇‍♂️

よって、株主の私は見事な含み損を継続中です。

covid19影響前の含み益は綺麗に相殺......

因みにチャートを確認してみましょう。

チャート

f:id:Rn1195:20200513191106p:plain

 見事な急降下。

そして、ようやく半値まで戻してきましたが上記の決算発表後、夜間取引で減少
なかなか上手くいきません(T . T)

収益性は見るまでも無いので財務を確認してみます。

財務

自己資本比率は年々向上しています!
ここは嬉しい所です!

有利子負債もそれ程多く無いので財務は健全だと言えます。

なので、covid19の影響が収まるまで体力は有るのでは!
と言うのが感想です。

f:id:Rn1195:20200513192327p:plain

 

配当

f:id:Rn1195:20200513193347p:plain

今回、残念ながら配当は減配してしまいましたが優待はキープしてくれました!

実は未だにビルズに行った事が無いので、優待を貰って食事に行くのが小さな夢です🥞

f:id:Rn1195:20200513193537p:plain

 

 

 

私なりの結論ですが、このまま保留です!理由は

  1. 今後の生き残る上で必要な付加価値を持っている!「世界惟一の朝食
  2. 優待でパンケーキ食べたい🥞!
  3. ユニークな企業の姿勢が好き!

になります。

 

長々と読んで頂き有難う御座います( ・∇・)

今後も宜しくお願いします!