ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

自粛生活でも成長期待できる銘柄 3038 神戸物産 個別銘柄研究

こんにちは

 

チューチュー株式投資です。
25日、緊急事態宣言が全面解除になり少しずつですが
経済活動が開始され始めています。
ですが、ワクチンや治療薬が開発されていない為、今後も自発的な自粛生活が続き消費の冷え込みが考えられます。

 

消費が落ち込みば

  • 飲食業は利用頻度が減り
  • 旅行業は客足の回復は遅くなる
  • 不動産業はテナントの撤退し
  • 一部の製造業は稼働率が減る

政府はデフレになる危険性を危惧しています。
ですが!

 

基本的に経済活動の多くは、ゼロサム(出費と収入の総和が0の事)の為

  • 何処かの出費が減れば
  • 何処かの出費が増える

大半の企業は経営が悪化していますが、一部の業種は寧ろ元気です!

 

そんな元気な企業、今後も持続性がある銘柄と考えられる
神戸物産について調べてみました!

 

お時間があれば覗いてみて下さい( ^ω^ )

 

 

どんな企業なの?

まず、メイン事業は「業務用スーパー」になります。
神戸物産と聞くと馴染みが無い人も、業務用スーパーは街中で見た事が有ると思います

事業の85%は業務用スーパー。
他には外食業・惣菜業。発電事業なども行なっていますが小売業に特化した事業モデルになります。

 

f:id:Rn1195:20200524181701p:plain

 


また、最近では外食店事業のジー・コミュニケーショングループとの業務提携して
運営に掛かるコストの低減や安定した無駄のない供給の実現に取り組んでいます。

 

 

業務スーパーのベストアイテム (TJMOOK)

業務スーパーのベストアイテム (TJMOOK)

  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: ムック
 

 

業績・キャッシュフローを確認してみよー

業績

f:id:Rn1195:20200524214449p:plain

売上は綺麗な右肩上がり🔺
ROA:28.98
ROA:9.17
 
共に十分なくらいの収益性です😻
 

 *「ROA ROEて何?」という人が居たら、ザックリ説明した記事があるので覗いて見て下さい( ・∇・)

rn1195.hatenablog.com

 

 

では、キャッシュフローわ?

f:id:Rn1195:20200524214946p:plain

営業CFが黒字。 投資CF・財務CFはマイナス。
傾向として事業に投資している姿勢が見え成長意欲が伺えます!

 

*投資・財務CFがマイナスのなのに?
そう思う方向けに以前記事を書いているので疑問がある方は覗いて見て下さい
( ^ω^ )

 

rn1195.hatenablog.com

 

 

 

チャート

f:id:Rn1195:20200524215528p:plain

 

はっきり言って美しすぎる🌟
綺麗な右肩上がり+適度な感じで押し目が入っているチャート

まるで!
「ここのタイミングで買った方がいいよ!」
て教えてくれています😻

 

次の押し目が待ち遠しい!

 

財務 

f:id:Rn1195:20200524215921p:plain

自己資本比率はギリギリの30%
成長性の企業では、よくある事なので気になるレベルでは無いと思います。

以上を踏まえて!
神戸物産押し目が来たら買い! の企業だと思います( ・∇・)
  • 小売事業でも高い収益性!
  • 業務用=大量に商品を入荷し一般向けに流通させる独特のstyle 
  • 今後も続くと思われる自粛トレンドに合う事業モデル

例え、自粛生活が終わっても今後成長出来る企業だと思います!

 

ザックリですが以上で銘柄研究を終わります。
長々と読んで頂き有難うございます( ・∇・)オワリ。