ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

大して役に立たない豆知識! 「日本はソコソコ移民大国」

こんにちわ!

 

ちゅーちゅー株式投資です。
今回は、「日本はソコソコ移民大国」ということについて書いてみました。

 

最近、コンビニに行くと外国人労働者の方が働かれている姿を多く目にするようになりましたね。
私も、「最近、外国人増えたなー」とは感じていました

 

「数年前から、海外からの訪日客が増えたけど、移民大国は大袈裟でしょー」
と思っている人向けの豆知識です。

 

f:id:Rn1195:20200530093943j:plain

 

お時間があった覗いてみて下さい( ・∇・)

 

 日本は世界第4位の移民大国

まず結論!
日本は世界で移民が4番目に多いです。
じゃあ、1〜3番目に多い国は何処?

f:id:Rn1195:20200530094840p:plain

🔼の表は外国人移住者数になります。上位は!

  1. ドイツ
  2. アメリ
  3. イギリス

になってますね。
中でもドイツがブッチギリです!

 

なんで、ドイツに移民が集中しているの?

アメリカはコロンブスの大西洋横断をキッカケに

  • 植民地化による欧州からの移民増加
  • 広い国土
  • 圧倒的な経済力

など歴史的・地理的・経済的な背景があり納得できます!

 

ですが、移民者数は ドイツ > アメリカ 

国土が狭く経済の停滞が目立つドイツの方が圧倒的に移民が多い!
ちょっと意外な結果ですが、ちゃんと理由があります。

 

原因はナチス

第二次世界大戦ナチス政権でユダヤ人を迫害していた事は有名ですね。

ナチス政権が終わりを迎え敗戦国となったドイツは、
社会主義化した東ドイツ領から移民の受け入れした事も有り
この時の人種差別の反省として!
全ての人種に対し肝要な考え方を持つようになったと言われています。

 

また、最近ではメルケル首相が新移民法をキッカケに外国人労働者に対し寛容な立場を取っています。理由は!


ドイツは、日本と似て高齢社会化・労働人口減少が目立っており
新たな労働力として移民政策に力を入れています!

 

ですが、実際に移民を受け入れを行っても十分な教育を受けていない為

  • 雇用されている外国人労働者は少ない
  • 難民同士のトラブル
  • 難民政策への巨額の資金投入

などに対し国民の反発の声も増えてきています。

 

日本が移民大国である理由

ニュースにも多く取り上げられているのでご存知だと思いますが、理由は
慢性的な人手不足

深刻な問題になっています。

 

因みに、下の図は平成30年 埼玉県在留外国人のグラフになります。

f:id:Rn1195:20200530111412p:plain

彩の国 埼玉県


政府では内需で労働力を補えない為、外需から取り込む事を考案し出来た制度が
技能実習生制度です。

 

技能実習生制度

ザックリと制度の説明をすると
企業と雇用制度を結び研修を受けながら働く制度になります。
特に、ベトナムから来る技能実習生が多く訪日する前に、日本語の読み書きの勉強をしているそうです。
*日本語Onlyの私から見ると大尊敬( ・∇・)

 

 

唯、母国より日本で働いたほうが、賃金が良い事につけ込み。
横柄な労働環境や最低賃金で働かせる事例が多く失踪する事例が有り

  • 自国に変える事が出来ない
  • 違法に滞在している

f:id:Rn1195:20200530110250j:plain

などの理由により身分の確認が必要ない怪しい仕事に就労しなければならない状態が続いており問題になっています。

 

ザックリした内容ですがお役に立てたら嬉しいです。
長々と読んで頂きありがとうございます( ・∇・)