ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

世界一真似をしてはいけない投資法 個別保有銘柄研究

こんにちわ!

 

ちゅーちゅー株式投資です。
今回も私が現在保有している個別銘柄について書きたいと思います。

 

一番最初にお伝えしたい事は、
この方法で私は投資を始めるキッカケ & 大きな利益を得る事が出来ました。

唯、私と同じ投資法は

「絶対にお勧め出来ません!」

ので話半分で読んで頂けると嬉しいです。

 

では、何故その投資法をしたのか

その投資法で得た利益なども含めて最後に数字を出すので読んでみて下さい
( ・∇・)

 

絶対お勧め出来無い投資法

個別集中投資・インデックス投資

結論を書くと私が投資を始めたキッカケの投資方法は個別株への集中投資です。
お勧め出来ない理由は幾つか有りますが一番は

「リスクが大きく再現性が低い!」

からです。

f:id:Rn1195:20200516142419p:plain

既に読んで頂いている方々は有る程度の理解度の有ると思うので
書く必要が無いと思いますが、個別株への集中投資は!

  • 企業の業績により株価が大きく変わるので投機性が高い
  • 買うタイミングを測るのが難しい
  • 下がって行く株価への精神的負担が大きい

その為、多くの方々は

 

「長期・分散・積立」

を推奨しています。それは

  1. 長期:運用期間を長く取る事で短期的な相場に左右されず安定する
  2. 分散:複数の業種に振り分けポートフォリオ全体の安定かを測る
  3. 積立:積立資金を決め購入できる株数のバランスをとる

つまり、株式投資で勝てない一番の理由「感情と上手く付き合える」事で安定した成績を収める事が出来るからだと思います。

その投資法の一例として、S&Pへのインデックス投資が推奨されていますね!

 

株式投資を始めたキッカケ IPO

株を購入したキッカケはズバリ!

自分の務める会社が急に
「株式市場に上場する。」
「ついては新規未公開株の買付募集する!」

と宣言した事です。

f:id:Rn1195:20200516133139p:plain

と思う方もいらっしゃると思います。
当時の私も「で?」て感じでした。

ちなみに、上場前の未公開株を購入する投資法をIPO投資(新規公開株)
と呼びます。

 

正直、私は金銭面でとても臆病なタイプの為

  • 株て何だかんだか怖い
  • ギャンブルで損したくない
  • 借金するんでしょ?

上記のような理由で、それまで一切投資をした事を有りませんでした!

(趣味のスノボーには、年数百万単位でお金を使っていましたが💧)

 

 

IPOをやさしく解説! 上場準備ガイドブック(第3版)

IPOをやさしく解説! 上場準備ガイドブック(第3版)

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

しかし、よくよく調べてみると新規未公開株の購入には色々なメリットが❗️

・初値売りで儲けやすい
公募価格(上場時の株価)はほぼ上昇する

・儲けるまでに時間がかからない
上場時にピークをつけ、その後下落傾向

 

要は上場したタイミングで直ぐに売れは8割儲けが出る!
という安直な理由です。

先程あげた個別株の欠点

  • 企業の業績により株価が大きく変わるので投機性が高い
    直ぐに売るので株価の変化を受けない
  • 買うタイミングを測るのが難しい
    直ぐ売るのでタイミングは決まっている
  • 下がって行く株価への精神的負担が大きい
    直ぐに売るので下落局面に遭遇しない。

 

このような誰でも儲けを出せる投資法の為、
IPO投資はハズレを引かない宝くじ」と言われているほどです!

f:id:Rn1195:20200516135319p:plain

ただ、欠点としてIPO株は人気が高い為、購入する権利を勝ち取るのが難しのですが(IPO投資では、公募価格で株を購入する権利は入札抽選)
この時社員だった為、未公開株を購入する権利が既に有る状態。

 

未公開株の購入デメリットとして。

  • 何時上場するのか? 
  • 本当に上場出来るのか?

という負の面も有りました。
常識の有る人間であれば「余裕の有る資金で少額購入するかなぁ?」と判断すると思いますが

「思い込みが激しく危機管理能力が乏しい癖に、動き回って怪我をする馬鹿」

だった私は、即申し込み資金フルベット!

  • 毎月の積立金上限MAX
  • 夏・冬の一時金も積立MAX
  • 追加募集もMAX追加

一時期、給与明細の金額が14万まで下がり後輩に指差されて大笑いされました🤣

そして、購入から2年後....

 

本当に上場した(;゜0゜)!!

 

でも、株価は公募価格の1.2倍ほど。伸び率低 ‼︎
それでも、損をしたくないので速攻で売りたかったのですが、
ブックビルディング期間(上場後、直ぐに売れない待機期間)があった為に売れない😹

 

ブックビルディング期間が終わるまで、お祈り状態🙏

 

「あれでも、意外な事に株価が下がらない?」
「てゆーか、むしろ緩やかに上がっている!」
しかも、今度は東証1部に上がると宣言!
業績も良く成長性も有る企業だと思っていたので更に塩付け。


その間の期間、残りの資金で個別株運用に力を入れてました。

 

個人的には自分で運用した方が運用成績が良いと思っていたのですが.....

結果は。

f:id:Rn1195:20200516143819j:plain

 

まさかの嬉しい惨敗😆!

 

チャート

f:id:Rn1195:20200516150020p:plain

因みに、これまでのチャートになります。

コロナの時は、
毎日下落する株価を見てマジでゲロの気分でした😭

 

奇跡的に回復出来たのは、コロナの影響を受け難い業種であった為だと思います。

最初に未公開株を購入する際は

  • 自分の勤めている会社の将来性は有る
  • 今後、景気が悪化するに従って追い風になるビジネス
  • 何より忙しい! 人手が足りない! 手○や○料が年々○くなる😹

ビジネスが順調で人件費が○○○、絶対に利益は上がると確信していましたが

ここまでとわ....( ;´Д`)

 

ROE ROA 

 

f:id:Rn1195:20200516151132p:plain

参考までに
ROE:37
ROA:13.29

 

「ウチの会社、何か悪い事してるのでは?」 
そう思えるぐらい優秀な数値、正直チョット怖いです(・・;)

 

以上で個別銘柄研究は終わりになります。

 

因みに、株は現在も保有中。現金化はしていません

理由は「今後も成長代が有りそうな気がするー?」かもと思っているからです。

 

だいぶ私情が入った銘柄研究でしたが🙇‍♀️

長々と読んで頂きありがとうございます( ・∇・)!