ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

個別銘柄研究 保有銘柄 7564 ワークマン

こんにちわ。

ちゅーちゅー株式投資です。

今回も個別銘柄研究についてレポート纏めたので紹介します。
題材は「ワークマン」です!

 

現在も保有銘柄の一つになるのですが、この銘柄は本当に

「めっちゃ良い子、期待を裏切らない優等生!」

株価が、もみ合う展開もあるのですがチャンと上振れて結果を残します!

アニメで言えば

  • 落ちこぼれと呼ばれても、自分の忍道に向き合うナルト🍥
  • ボロボロになっても「海賊王に俺はなる!」と叫び続け立ち上がるルフィ☠️
  • どんなに早い挑戦者にも、ギリギリで競り勝つ「頭文字Dのタクミ」🚗

ぐらい粘り強い!

f:id:Rn1195:20200517102302p:plain


 

そんなワークマンについて纏めて見たので良かったら覗いて見て下さい( ・∇・)

 

7564 ワークマン

どんな企業なの?

去年ぐらいから話題になっている銘柄で事業内容は主に

作業服に特化した企業ですが、最近では機能性の高い作業着を応用
アパレル展開(ワークマンプラス)をしているTHE 成長株です!

 

「プロ向け作業着の品質を生かして激安なのに
高機能でオシャレ!」

で売れています。

勿論、製品は抜群に品質が良いと評判ですが
それだけでは無い様々な努力が見えます。

  • 有名ブロガーを呼び商品のアピール戦略
  • 本格登山家からの意見を取り入れ「本当に使いたい」と思える商品開発
  • 何より圧倒的な店舗数! 製品を売る土壌・生産背景がある!

ただ、既存の製品を転用して売っているだけの企業じゃ無いですね( ^ω^ )

最近では、ガイヤの夜明けでも特集されていたようです!
*私は見逃してしまいましが(T ^ T)

www.youtube.com

 

 

f:id:Rn1195:20200517100004p:plain

東北エリアが弱いようですが店舗数ではユニクロに肩を並べるレベルにまで成長しています。

www.youtube.com

一流ファションYouTubeのMBさんも語ってくれてます。

私自身も今後、「ユニクロに並べる企業はここでは無いかな?」と思います!

 

また、少しづつですが、お洒落な製品も出てきてますね!

www.youtube.com

業績・キャッシュフローを確認してみよー

業績

 

f:id:Rn1195:20200517093159p:plain

綺麗な右肩上がりからの 最近ドォーーーーン! 
絶好調でコロナ不良の最中でも御構い無し!

 

 

f:id:Rn1195:20200517094010p:plain


強すぎる....

「本当にコロナの影響無いの?」

確認してみると。

f:id:Rn1195:20200517100346p:plain

やはり、コロナの影響は少なからず受けているようです。

しかしながら、前期比で見ても連続2桁増は凄いです!

 

キャッシュフローも確認して見ましょう。

f:id:Rn1195:20200517095354p:plain

最近、投資CFがプラスなのが気になります。

 

 

チャート

f:id:Rn1195:20200517094231p:plain

こちらも綺麗な右肩上がりです。

上場来高値で利確&コロナで一時的に下がりましたが
好決算で一気に 盛り返してきました!

*因みに、私は3月頭に7500円で購入しキープ。
 辛い時期が続きましたが漸く含み益に好転しました( ・∇・)!

 

財務

f:id:Rn1195:20200517094856p:plain

自己資本比率も80%付近非常に高いですね!

仮にコロナの影響が長期化しても耐える財務環境ですし、他のアパレル企業が淘汰されワークマン無双になる可能性も見えてきます。

 

配当

f:id:Rn1195:20200517101029p:plain

来期の配当については公表延期となっていますが
10期連続増配を継続しています。

 

私なりの結論ですが、安値で拾えれば買い!

  1. ビジネスが今後も右肩上がり(継続性があるビジネス)
  2. 財務優良・配当金も安定している
  3. 企業の努力・SNSなどのツールを活用し時代に合わせてる柔軟性

 

f:id:Rn1195:20200517101910p:plain

 

暫くは売却せずキープするつもりです。

長々と読んで頂き有難う御座います( ・∇・)

今後も宜しくお願いします!