ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

誰でも分かる! 超簡単な財務の見方


こんにちわ!

チューチュー株式投資です。

最近、coivid19の影響により米国企業の経営破綻が連日ニュースになっています。
*最近の話だとJクルー・ゴールドジムがニュースになっていました。

 

通常では考えられない大きな企業も一寸先は闇状態.....
そんな時、企業の財務体質のチェックがとても大切になってきます!

なので今回は!
簡単ですが、財務体質を確認する際に指標となる自己資本比率有利子負債について解説していきたいと思います( ・∇・)

 

 

 自己資本比率と有利子負債について

貸借対照表の見方

まず、資産と負債の考え方について解説していきます。

  • 資産:負債 + 純資産
  • 負債:借金等の他への支払い義務
  • 純資産:資産 ー 負債(純粋な企業の資産:自己資本 ≒ 株主資本)

f:id:Rn1195:20200506001120p:plain

ポイント
簡単に言えば、左の資産=右の負債+純資産である事
会社の財務を確認する際、大切なのは純資産(自己資本である事

まず、上の2点だけ覚えて欲しいです。

 

自己資本比率

自己資産比率とは、資産対して純資産の割合をさします。

自己資産比率純資産 ➗ 資産

  • 負債が少ないと自己資産比率が高くなる = 財務の安全性が高い
  • 負債が奥なると自己資産比率は低くなる = 財務が不安定になる

上場企業の自己資本比率平均は、40%と呼ばれているので
50%あると財務体質は良好と言われています。

ただ、業種や企業の成長具合のもよるので
20% 30%の企業でも経営が順調な場合もあります。
なので、自己資本比率が少ないダメと言う事はありませんが、covid19のような状況では経営破綻するリスクが高くなります!

 

*因みに、今回経営破綻でニュースに挙げられている2社の内の1社
Jクルーについては:
総資産が約17億ドルに対し現金が3400万ドル程。
単純計算ではありますが2%.....

(2019/9調べ)

有価証券やその他の流動資産は省いているにしても流石にキツイです。


オバマ夫人も愛用していたとの事で、親しみやすく海外では認知度の高いアパレルブランドでしたが在庫過多により財務体質は厳しいようです。
(個人的には、アローズやシップスの価格帯ブランドのイメージです)

 

もし今後、
「投資対象に考えている」「魅力的な企業だなー」と思っている企業の自己資本比率
20%前後ならば、貸借対照表のチェックをお勧めします!

また。
企業のIR情報以外でも会社四季報などでも四半期毎の自己資本比率を確認出来ます。

f:id:Rn1195:20200506012130j:plain

緑の枠内が財務の項目になります。
レオン自動機の場合は、自己資本比率が72%あるので財務はとても優秀な企業になります!

 

有利子負債とわ

有利子負債とは、利子の発生する負債の事をさします。
簡単に言えば借金です!
もう少し細かく説明すると、有利子負債借入金 ➕ 社債 なります。

因みに。
負債が0と言う会社は存在しませんが、有利子負債が0の会社は結構あります。

「?」

となると思いますが、
負債の項目では、退職時の一時金や固定資産の賃料などが挙げられる為、負債が無い企業は考え難いです。

 

話は変わりますが、
有利子負債もビジネスを行う上では資産の一つと云う考え方もあります。
なぜなら。

会社で借金出来る=銀行から信用されている

と考えられているからです。
銀行はお金を貸して金利分の利ザヤを得る仕事ですが、貸したお金が戻って来ない事は避けたいので、返してくれる信用のある企業に投資したいからです。

 

ただ、借金は無い方が好ましいですね(^ ^)
尚、有利子負債0の会社を無借金経営と読んでいます。

 

有利子負債の考え方
一般には、純利益の10年以内ならあまり問題無いと言われています。
また、5年以内なら安全性が高い企業と言えます。

 

 

如何でしたでしょうか?
「ザックリ過ぎない」と思われる方も多いと思いますが、最初に財務を確認する時は
可能な限り簡単に見る事をお勧めします!

 

なぜなら!
上場会社は沢山のあるので全てを完璧に見るのは骨が折れる作業なので(^ ^)

 

自己資本比率

  • 50%:優秀( ^ω^ )!
  • 40%:普通(^ ^)
  • 30%:まぁまぁ( ・∇・)
  • 20%:ちょっと心配。調べるか or 投資を辞める!

 

ぐらいで。
もし調べる時は負債の中身、特に有利子負債の割合をチェックしてみて下さい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました( ・∇・)!