ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

知ってるだけで得をする! 「トランプさん移民をいじめるの何故?」地政学編 

こんにちわ!

 

ちゅーちゅー株式投資です。
今回は、テーマを変えて地政学問題について書いてみました!


地政学てなーに?」て人向けに説明すると

 

「その土地特有の特長 + 政治・経済・軍事」などが混ざった歴史背景と言われています
もっと雑に言うと

「お国柄問題」です!

 

一見、日本に住んでいると関心の無い問題かもしれませんが
株価にも影響しますし、知っているとニュースの見方が面白くなります( ^ω^ )

 

 

今回は、アメリカの移民問題について書いてみました。

まずお伝えしたい事は、アメリカは世界第2位の移民大国です。

 

「移民大国が移民を制限?」

 

f:id:Rn1195:20200521170934j:plain

 

いっぱい居るのに何故? について書いてみました!

 

 

 

移民大国が移民を嫌う?

いきなり結論ですが、アメリカが移民を嫌うのは

「30〜40年後に白人が半分以上居なくなる!」
からです。

 

ザックリですが、現在のアメリカ国内人種割合は

  現在      30後以降

  • 白人:60%  →40%
  • 中南米:18% →30%
  • 黒人:13%  →15%
  • アジア:5%  →10%
  • その他

と言われており現在は、白人が圧倒的に多い!
なので、現在居住している白人は移民(中南米、黒人)が増えると

移民(中南米・黒人)に仕事を取られる不安から「移民来んな!」
と対抗しています。

移民対策に力を入れているトランプさんが当選した一つの要因でもあります。
共和党は移民反対派

 

f:id:Rn1195:20200521212136p:plain

朝日新聞デジタル

 

 

マンガでわかる地政学 (池田書店)

マンガでわかる地政学 (池田書店)

  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: Kindle
 

 

じゃあ、なんで移民が来るの?

これ程まで、目的地のアメリカが移民に対し対抗的な立場を取っているのに

何故?アメリカに移民が来るのか
それは!
アメリカが豊かで稼げる& アメリカ人になれるから

と信じているから!
この二つの理由です。
次に、この二つの理由についてもう少し細かく解説してみます。

  1. 豊かで稼げる
    移民してくる国の多くは治安が悪く。
    中でも、ホンジュラス殺人が世界で一番多発しているエリア
    武器密輸・人身売買・麻薬密売なども横行しています。
    なので!
     安全な場所で暮らせる
     アメリカなら仕事に付ける
     三ヶ月も働けばホンジュラスでは1年分のお金が稼げる

    など、一筋の希望を求めてアメリカを目指しています。

    f:id:Rn1195:20200521210312p:plain


    また、アメリカの制度は
    どのような入国方法でも難民申請さえすれば、審査中はアメリカでの滞在や就労が認められている

    と法的にも認められている為、
    自分達より安い賃金で仕事をする不法移民に恐怖しています。

     

    世界のニュースがわかる! 図解地政学入門
     

     

  2. アメリカ人になる
    これは、日本と違いアメリカは「生地主義」だからです! 

    生地主義とは、
    移民がアメリカに住み子供を産めば、
    子供はアメリカ国籍を取得できる!

    つまり!
    子供がアメリカ国籍を取得する大人になったら家族を呼び寄せられる
    移民が増えて白人が追いやられる

    と言う構図が出来るのです。

f:id:Rn1195:20200521211649p:plain

CNN.com

なので、トランプ政権はメキシコとアメリカの国境の間にに壁を作る構想を打ち出していました。

しかも、トランプさん
国境の間に作る壁の費用は「費用はメキシコが持て!」

と謳っておりメキシコとバチバチです😰

 

ここまで、マイナス面を記載しておりましたが
移民により労働力はアメリカ経済の活力でもあります。

 

ただ、トランプ政権は
アメリカの白人層の雇用を守る」為、移民規制政策には積極的です。

経済成長には常に人口の増加が密接に関係しているのがポイント!
株価を見る時の一つのヒントになると思います。
また、コレを知っていると

  • 「トランプさん、支持率集め必死だなー」
  • 「雇用統計下がっているのに、安い労働力の移民が来ると大変だなー」

など、ニュースの見方も面白くなると思います。

 

今日は以上になります。
ザックリですが参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました( ・∇・)!