個別銘柄研究 テーマ株 8113 ユニ・チャーム
こんにちは。
ちゅーちゅー株式投資です。
今回の個別銘柄研究は「ユニ・チャーム」になります!
ユニ・チャームと聞くと「オムツ」「生理用品」のイメージが強い企業ですが
covid19対策品の「マスク」も頑張っている企業です。
*我が家ではワンコのペットシートで大活躍中🐶
私も調べるまで知らなったのですが
不織布・吸収体事業においてアジアNo.1、世界No.3のシェア!
国際的にも知られるグローバル企業です😷
ザックリですがユニ・チャームについて書いてみたので覗いてみて下さい( ・∇・)
どんな企業なの?
前書きで書いた通りユニ・チャームは
1980年代〜 グローバル化を進め、約80カ国以上で事業を展開をしています。
ベビー用紙おむつ、生理用品、大人用排泄ケア用品において主要参入各国でトップシェアを武器に
- 先進国における高齢化問題
- 新興国における衛生問題
で活躍している企業です。(主にアジア圏が強いようです)
また、面白い取り組みにも積極的に投資していて以前は
「マスク de お見合い」という企画にも提供していました。
*ロンドンブーツの淳さん開催したtwitter企画です。
昔、この企画にノリで参加した事があるのですが
会場最寄り駅近くに行くと、男女共に全員マスク姿😷
集団で「わーーーーって」降りて来た時はマジでビビっりました💦
*私は車で来た為、人ゴミを見てドン引き😦
業績・キャッシュフローを確認してみよー
業績
若干凸凹はしていますが
ROE:13.52
ROA:7.56
共に合格ライン!
個人的にはcovid19のマスク効果で上方修整が有るのではと期待してます。
財務
自己資本比率も合格ライン
もともと、業績が好調な為、気にするまでもありませんが優秀ですね!
有利子負債倍率が低いのもポイントです!
続いてキャッシュ・フローを確認します。
キャッシュ・フロー
やはり凸凹しています。
概ね良好ですが気になるので、最近発表された5/15の決算短信を覗いてみました。
- ベビーケア・フェミニンケア事業:
インド・中東で売上拡大 中国でもcovid19影響下でも拡大 - ヘルスケア事業:
中国・インドネシア等の高齢化を背景に大人用オムツが好調・超立体シリーズのマスクは言うまでもなく絶好調! - クリーン・リフレッシュ事業:
アルコールテッシュ・ウエットテッシュが好調! - ペット事業:
北米で販売路線を確保インターネット戦略がはまっている様子
要は全部絶好調!
向かう所敵なし状態!
チャート
一見、もみ合っている状態(同じ範囲をウロウロしている)に見えますが
もう少し広い時期で見てみると
綺麗な右肩上がり🤩
このチャートで美味しいお酒が飲めそうです🥃
今後の業績を考えると期待出来そう!
以上の業績を踏まえると「ユニ。チャーム」さんは買い!
特に、「covid19を追い風に業績を拡大するのでは?」と思います!
じゃあ、「covid19の影響が終わると微妙になる銘柄なのか?」
そんな事は無いと思います! 理由は↓
意外と年齢の守備範囲が広く世界的に高齢化が進む事を考慮すると
益々拡大する事業では無いかと思います。
ザックリですが私の戯論は以上になります
長々とお付き合い頂きありがとうございます( ・∇・)!