ちゅーちゅー株式投資

人生の裁量権が欲しい!そんな思いで資産運用始めました。自分と同じような事を考えている人の力になれたら嬉しいです!株式投資の事や自分の好きなワンコと波乗り日常を綴っています。

株式投資の3つの基本


こんにちわ!

チューチュー株式投資です。

このブログでは、僕の勉強してきた株の知識や好きな事をダラダラと書いています。

もし良かったら覗いてみて下さい。

 

 第一回目は、株式投資の3つの基本です。
「これから株を初めてみたい」でも、分からないし何だか怖い....
専門用語ばかりでよく分からない
そんな人の力になれる内容になっています(^ ^)

株式投資の3つの基本

 株式投資を始める際、まず最初に確認したい事は、業績・PER・トレンドです!
「業績が拡大傾向・PERが低い・トレンドが右肩上がり」
この条件が会う銘柄を世間では、「良い銘柄」と呼んでいます(^ ^)

 

 

業績

「業績て何」と思われる方が多いと思います。
言葉だけ聞くと難しいイメージがありますが調べる事は結構簡単です!
ポイントは

  • 過去の推移
  • 今後の業績傾向
  • 持続性

過去の推移:売上と利益が順調に増えている

今後の業績傾向:業績予想が上方修正をする(会社が新たな予想値を出すか)

持続性:将来もビジネスに継続性が有る

 上記の3つが揃っていれば業績面では優れている銘柄ですね!


下図は、出前館のチャートになります。
過去の推移ではイマイチでしたが、今後の業績傾向と持続性が有ると市場が判断して株価が上がっていますね^ ^

f:id:Rn1195:20200502233440p:plain

株式チャート📈

PER

PER(Price Earnings Ratio)日本語では株価収益率の事をさします。
簡単に言うと「会社の稼ぐ力に対し、何倍の値段が付いているか」を表す指標になります。

PERの求め方は、PER =株価➗1株益の純利益

PERは低い方が、株価が割安やと判断されています。

 


日本の上場会社の平均は、PER:15と言われていますが
唯、業種や企業の成長度合いによって平均値に大きな違いが有るので同業他社と比べて見る事をお勧めします。

下記は、業種別のPER統計表になります。

株ドットコムからの引用

http://wariyasukabu.com/per/per-top.html

  •  水産・農林業がPER:22前後 
  • 鉱業がPER:7前後   
  • 建設業がPER:13前後

と業種により違う事が確認出来ると思います。

 

トレンド

トレンドとは株価の値動きの方向性をさします。

  1. 上下しながら上昇している:上昇トレンド(BULL)
  2. 一定の範囲を上下して平行している(もみ合っている):横ばいトレンド(NEUTRAL)
  3. 上下しながら下降している:下降トレンド(BEAR)

f:id:Rn1195:20200503001953p:plain

 SMBC日興證券から引用

https://www.smbcnikko.co.jp/first/stock/kiso03/kiso03_3.html

こちらのサイトでも分かり易く解説されているので、勉強される際はとてもお勧めです

 

又、BULLとBEARの説明ですが

  • BULL:雄牛が角を下から上に突き上げて攻撃する様子から「強気」の象徴。上昇相場を意味します。
  • BEAR:熊が爪を上から振り下ろす様子から「弱気」の象徴。下落相場を意味します。

f:id:Rn1195:20200503003409p:plain

BULL BEAR

引用:マネックス証券

どのトレンドを選ぶかにより投資手法は異なりますが
下降トレンドの反転を狙う方法は上級者向けなのでお勧めしません。
又、株価の底を打ちを狙う手法を「ナンピン」と呼びます 。

様々な手法がありますが、個人的には、上昇トレンドを選ぶ事をお勧めします!
又、業績や定性面を見てみ合いトレンドを狙うのもお勧めします!

もみ合いからの上昇は、急激に株価が上昇する事が多く「もみ合いからの上振れ」と呼ばれています。
もみ合う期間が長くなるほど上昇期間が長くなる傾向が有るので上手く掴めると大きな利益に繋がります。

 

f:id:Rn1195:20200503005208p:plain

ヤーマン チャート

上の図はヤーマンのチャートになります。
2017年頃まで、もみ合っていましたが急上昇していた事が分ると思われます。

この頃は、中国からの訪日客の爆買いもあり美容製品がよく売れていました( ・∇・)
今の株価は落ち着いていますが、インバウンド需要が増えれば購入を検討したい銘柄ですね!